ScriptArts

好きな時に好きなことをやるサークル

iPhone11は買いなのか?Androidユーザーの私が買い替えを検討する。

iPhone11が発売されました(激遅)
iPhone11、iPhone11 Pro、iPhone11 ProMaxの3タイプですね。
スペックの違いは以下を参照。

内容 iPhone11 iPhone11 Pro iPhone11 ProMax
SoC A13 Bionic A13 Bionic A13 Bionic
本体サイズ 150.9x75.7x8.3mm 144.0x71.4x8.1mm 158.0x77.8x8.1mm
重量 194g 188g 226g
ディスプレイ 6.1インチ
液晶
1.792x828ピクセル
(326ppi)
HDRなし
5.8インチ
有機EL
2,436x1,125ピクセル(458ppi)
HDRあり
6.5インチ
有機EL
2,688x1,242ピクセル(458ppi)
HDRあり
アウトカメラ 広角:約1,200万画素
超広角:約1,200万画素
広角:約1,200万画素
超広角:約1,200万画素
望遠:約1200万画素
広角:約1,200万画素
超広角:約1,200万画素
望遠:約1200万画素
インカメラ 約1,200万画素 約1,200万画素 約1,200万画素
ストレージ容量(ROM) 64GB
128GB
256GB
64GB
256GB
512GB
64GB
256GB
512GB
メモリ容量(RAM) 4GB 4GB 4GB
生体認証 顔認証(FaceID) 顔認証(FaceID) 顔認証(FaceID)
防水防塵 IP68
(推進2メートルで最大30分間保護)
IP68
(推進2メートルで最大30分間保護)
IP68
(推進2メートルで最大30分間保護)
バッテリー容量 3,110mAh 3,046mAh 3,969mAh
ボディ素材 アルミニウム・ガラス ステンレススチール・ガラス ステンレススチール・ガラス|ステンレススチール・ガラス
Apple Store価格(税別) 64GB:74,800円
128GB:79800円
256GB:90800円
64GB:106,800円
256GB:122,800円
512GB:144,800円
64GB:119,800円
256GB:135,800円
512GB:157,800円

今までのiPhoneが廉価版でも8万超えしていたことを考えると、一番安いiPhone11の64GBモデルが7万円台なのはありがたいですね。
iPhoneは高級!Androidは貧乏!なんて叫んでる人もいますが、iPhoneも最上位モデルがAndroidフラグシップモデルとさして変わらない金額になり、なかなか価格が落ち着いてきたのではないでしょうか。

さて、ここからは個人的な話になりますが、そろそろ現在メインで使用しているGalaxyS7 Edge(Android)が購入してから3年ちょい経過し、買い替えの時期かなー、なんて考えています。
しかし、私が使用しているキャリアのdocomoはiPadPro2018 12.9インチモデルを購入するために月々サポートを受けてしまっているので、機種変更することができません。
なので、SIMフリー端末を購入するしかなく、なにかいい端末はないかなあ・・・と探していました。

GalaxyS7Edgeのカメラ性能に不満を持っていたため、HuaweiのP30Proが欲しかったんですけれど、キャリア版しかないので前述の理由で断念。
SIMフリー端末で出ているMate20Proなんかが良いのでは?とも思ったんですけど、発売から1年そろそろ経過しますし、まだまだ価格も9万ぐらいするので、9万払って1年前のスマートフォンかあ・・・って感じで買うか迷っていました。
Mate30 Proがこの前発表されてましたけど、日本で発売するかもわからないし、そもそもGooglePlayストアが搭載されないそうで、そうなると色々不便だろうな・・・

ならいっそ、タブレットはiPadを使っているわけだし、この前発売したばっかりのiPhoneにしてもよいのでは?と考えました。

本当はAndroidを使っていることにちょっとしたポリシーみたいなものがあったんですけれど、今のスマートフォンを買い替えたいという欲に負けて、iPhoneに手を出しそう
iPhone11の128GBが79000円で買えるし、しかもAppleで24回払いまで金利0%で分割払いができるキャンペーンもやっているし・・・

ただ、iPhone11無印はドチャクソ解像度が低い(フルHD以下)ので、実際に使用して細かい文字の記事とか読むときに不便なのかなあ・・・とか、
HDRがないからせっかくいいカメラでHDRで撮影した写真をHDRなしで見る羽目になるやん・・・とか
そんな不満もあります。

う~ん、現状良さげなSIMフリー端末もでてないし、フォロワーの人に聞くといつもおすすめされるし・・・

iPhone、買っちゃいますか(笑)

ポチッ
f:id:tatuharu:20190924003355p:plain