ScriptArts

好きな時に好きなことをやるサークル

Cloudflareではてなブログの独自ドメインのDSNが設定できない

はてなブログは有料でProプランにすることができて、そうすると独自ドメイン設定できるようになります。

はてなブログはCNAMEでDNS設定をすることを要求しているので、必ずサブドメインを使用しないといけません。
www.scriptarts.jpやblog.scriptarts.jp等です。
scriptarts.jpのみは使えません。

 

それで、CloudflareをDNSで使用して、表示の高速化とかを図ろうと思ってたんですけどどうにもエラーがでてサイトにアクセスできませんでした。
詳しく調べてみたところ、CloudflareはCNAMEを使うと勝手にAレコードに変換してくれちゃう機能があるみたですね。
これのせいではてなブログ側で「CNAMEじゃないやん!」って言われてエラーとなるみたいです。

仕方がないのでConoHaDNSを使用することにしました。
せっかくConoHaWingをやめてConoHaDNSをやめられると思ったのに。残念。